CONTAの備忘録

この物語はフィクションです。

おすすめのサービス一覧(英語/会計)※アフィリエイト

おすすめ①:スタディサプリ

下記記事より抜粋

【社会人独学合格】なるべく費用をかけずに短答式試験に受かる方法(公認会計士) ~実務を意識した資格取得~※ドラフト中-現9千字|CONTA

紙派の方々にとっては些細なことだとは思いますが、ズボラな性格の私にとってはベッドで寝転びながらでも移動中の電車のなかでも、スマホ一つでスキマ時間を有効活用できるかがかなり重要です。大学4年の当時、TOEICの成績を400点代から半年で800点代にもっていけたのも間違いなくスタディサプリがあったおかげです。

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

おすすめ②:CPA会計学

下記記事より抜粋

【社会人独学合格】なるべく費用をかけずに短答式試験に受かる方法(公認会計士) ~実務を意識した資格取得~※ドラフト中-現9千字|CONTA

もう一つのポイントとしては、CPA過去問コムの1問1答を活用することです。こちらは大前提として無料であること、さらには過去の会計士試験の理論問題を解説つきで解けること(該当する基準も載せてくれているのが強い)、正答率100%をゲーム感覚で目指したくなる優れたUI/UX等々、アプリとしてかなり完成されています。

同じ開発者の方がCPA会計学院の本科生向けにもアプリを作っているので、このWeb問題集だけのために予備校に入学するか最後まで悩んだほどでした(CPA会計学院の方々には数万円かかっても良いので、外部販売を検討いただきたいです、、)

おすすめ③:MS-Japan

下記記事より抜粋

【社会人独学合格】なるべく費用をかけずに短答式試験に受かる方法(公認会計士) ~実務を意識した資格取得~※ドラフト中-現9千字|CONTA

簿記1級は、試験範囲が会計士試験の財務会計論と管理会計論と重複していることから、途中の実力チェックとして使うことができます。取得できれば経歴にも反映されるので、一種の保険として安心材料になります。

経理の転職ならMS-Japan

おすすめ④:アビタス

下記記事より抜粋

【社会人独学合格】なるべく費用をかけずに早くUSCPAに受かる方法※ドラフト中|CONTA

受験資格に必要な単位要件を満たしていない場合は、各予備校の提携プログラムを使うなりして、別途単位を取得する必要がありますのでご注意ください。判定に際しては、各予備校の無料診断を活用するのがおすすめです。

私は念のためアビタスとTACの2つを使いました。もしも単位が足りていなかった時、そのまま単位取得にかかるコストの見積もりも送ってくれるので、その後の比較検討以降のプロセスもスムーズかと思います。

最後まで検討した結果断念しましたが、もし自分が予備校を活用するならば、USCPAの合格者実績が多く日本語テキストも充実しているアビタスか、後述するBeckerという最強のTest bankサービスと提携しているTACかの、2択から選んでいたと思います。

USCPAを目指すならアビタス。